« 飛輪海小説『ステップアップ!』最終話~東雪篇 | トップページ | ピーター生日快樂! »

飛輪海小説『ステップアップ!』東綸篇あとがき

全41話sign01 長かったsign03 だけどあっという間だった気もします。

東綸篇がこんなにも長くなるなんて、書き始めた頃には思いもしなかったですcoldsweats01

ヒロ&アミン篇の終わり頃には、もう東綸篇の構想は練っていたので、あしかけ一年です。

東綸篇ブログ連載は今年の1月22日からで、7ヶ月もかかるなんて、ホント想定外ですsweat01

ヒロ&アミン篇が女性目線オンリーだったのにくらべ、東綸篇は東綸の男性目線プラス櫻雪、ヒロ、莉莉の女性目線でのストーリーが絡んでいたので、男女両サイドの気持ちがわかる分、読者の皆さんにとってはストーリーの種明かしになってしまっていたかもしれません。

テーマとしては、前作に引き続き、タイトルでもある“ステップアップ”でした。

大東と亞綸が、プロとして、一人の人間としてもステップアップさせたいという気持ちが強かったですup

もちろん恋愛のステップアップで幸せになってもらいたいってのが一番でしたheart02

そして、やっぱり今回も“母親”の存在は欠かせませんでした。

前作はアミンが一番母親にこだわっていたのですが、東綸篇では櫻雪、莉莉、大東、亞綸、偉偉・・・それぞれのマザコンぶりを、いつの間にか書いていたりして・・・。

元々恋愛小説のはずだったんですけどねcoldsweats01  

しかも“父親”に対する敬愛も、東綸篇ではクローズアップ! 大東、亞綸、偉偉は、マザコン度に負けず劣らずファザコン度も高くなってましたね。亞綸のシスコン度は下がりましたがsmile

そして東綸篇でも大活躍の“月”fullmoon

夜のシーンのほとんどに、月の描写が入っていたかと。 

実際の2011年の月齢カレンダーと照らし合わせながらのストーリー展開に、四苦八苦したりもしましたが、そのへんも前作同様にこだわりがあるのでがんばりましたよ~scissors

それに登場人物もグッと増え、ミンクロ自身が混乱してきたくらいですから、読者の皆さんはもっとわけわかんなくなってるんじゃないかって心配もしました。

カメオ出演的なヴィック(周渝民)とか、ギャビー(パパラッチの藍釣天→本名は李釣天)とかセリーナ(任家萱)は、他に候補もありながら、結局は彼らに。

BaTの“B”たち、ウィルバーや高以翔、藤岡竜雄くん鬼鬼などは、自然発生的に登場! 考えることなく当たり前のように現れた彼らsweat01 特に好きなわけではないのですがなぜか彼らでした。

あ、高以翔は好きですheart02 それにギャビーもheart02

櫻雪の元夫の馬傳一は、王傳一(ワン・チュアンイー)の風貌をモデルにしています。
ちょっとこの元夫は悪役っぽいので、王傳一に申し訳なくてわざと姓を“王”から“馬”に変えての登場です。それに大東の姓である“汪”と、ちょっとかぶってるのも気になったのでそれも理由の一つ。 
年齢も本人より高めに設定。櫻雪と同じ年齢なので34歳です。王傳一って今、30歳くらいでしょうか?

唐禹哲は実際の唐禹哲とはかけ離れたようなツンデレキャラになっちゃいましたsweat01
しかもシスコンで、実姉の櫻雪と妹のような莉莉の恋愛には、かなり首をつっこんじゃうタイプ。
書いているうちにミンクロの思い入れが強くなっていって、今じゃちょっとした禹哲迷に・・・
ミンクロは、叶わぬ恋に苦悩するタイプのキャラに弱いんですよね~ 
前作では大東に一番感情移入してましたが、東綸篇では亞綸と禹哲かなheart02
そのせいか最近急速に亞綸熱が~heart02 そして唐禹哲のD一秒は聴きまくってますnote 

亦儒と呉尊は、東綸篇でも基本的に“大人の男”扱いでしたshine
大東と亞綸が、ヤキモチやきで、マザコンのおこちゃまな部分のある、発展途上男なのに対して、亦儒と呉尊は達観していて、感情的にならず包容力のある大人の男shine
ミンクロは、どっちのタイプも好きですheart04

黑人&范范は、前作では語られただけで登場はしていなかったのですが、東綸篇では登場させました。 大好きなんですよね~このカップルshine 年内結婚でしょうか?

阿旭とヴァネスはヒロ&アミン篇では大活躍でしたが、東綸篇ではほぼ一話のみの登場でした。
これでF4で出てないのはケンだけになってしまいましたが、今のところSPでもケン・チュウの登場予定はありません。別に嫌いなわけじゃないですよ! 

さて、次回のあとがきからは誰か一人をクローズアップして書くことにしますconfident

誰にするかはまだ決めてませんがbleah

それではお楽しみに~

   目次と登場人物~ヒロ&アミン篇

   目次と登場人物~大東&亞綸篇

   目次と登場人物~SP

|

« 飛輪海小説『ステップアップ!』最終話~東雪篇 | トップページ | ピーター生日快樂! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛輪海小説『ステップアップ!』最終話~東雪篇 | トップページ | ピーター生日快樂! »