« 飛輪海小説『ステップアップ!』あとが10~ヒロ&アミン | トップページ | 飛輪海小説『ステップアップ!』東綸篇~予告 »

飛輪海小説『ステップアップ!』あとがき11~月

飛輪海小説『ステップアップ!』本編を読んだことのない初めての方はコチラからどうぞhappy01

 今回は”月”について。fullmoonshine

 ミントが”月”の満ち欠けに興味を持ったのは、ヨガの先生から”新月の願い事”のことを教えてもらったことがきっかけでした。

 新月の日に、紙に十の願い事を書いて読み上げると願いが叶うという、ごくシンプルなおまじないのようなものです。

 ヨガの先生は、それで八つの願い事を叶えたそうです。 実は先日、ミントも先々月の新月からお願いしていたことが、一つ叶いましたshine すっごくすっごく嬉しかったですhappy02

 11月にも、6月からお願いしていたことが、なんとなくですが叶いましたconfident それはまだまだこれからなのですが。。。

 他力本願ですが、お願いすることによって、絶対に叶えようと努力するから叶うのかもしれませんねshine

 それで新月や満月を意識するようになり、ちょうど『ステップアップ!』を連載していた時期と重なったことにより、ストーリーのエッセンスとして”月の満ち欠け”を取り入れてみたのですconfident

 そして、そのことがのちのストーリー展開に大きく影響していったのですshine

 アミンは母親を亡くしてから情緒不安定になりがちで、小説を書くことで現実逃避しながら、なんとか自分を保っていました。

 その過程で、”月”の満ち欠けに興味を持ち、”新月”には気持ちが沈み、”満月”にはハイになったり、いつもと違う、突拍子もない行動に走ったりと、アミンの精神、行動には重要な意味をもつことになったわけです。

 七月の満月の夜に、阿旭に会いに行ってしまうヒロと、出版社のエレベーターで大東にキスしてしまうアミン。 二人とも、同じ満月の夜に、いつもと違う思い切った行動に出てしまい、自分で自分の行動に驚いたり後悔したりしてしまいました。 
 大東も、勢いでアミンに告白したりなんかしてheart02
 八月の満月の夜には、眠っているヒロにキスしてしまう阿旭だったりheart02 

 実はミントも、月にまつわるちょっと不思議な体験をしたことがあるんです。
 七月の半ばからスランプが続いて、執筆がはかどらず、ブルーになっていたことがあったのですが、8月に入って、少しずつアイデアが降りてくるようになったんです。 アイデアって、湧き出るというより、天から降りてくるっていう感覚に近いので、ミントの場合、「降りてきた」という表現をつかうのですflair
 そして、ある夜のこと、次々とアイデアが降りてきて興奮状態にup
 ふとカーテンを開けてみると、きれいなまんまるのお月さまが、煌々と光り輝いていたんですfullmoon
 その月を見たら、もっと脳が活性化したのか、降りてきたアイデアの一つ一つと、それまでの点と点だったエピソードが、一つとしてムダなくムリなく一気に一つのストーリーに繋がっていったんですhappy02
 そうしたらもう興奮状態に陥ってしまって、明け方まで眠れなくって、二時間ほどの睡眠時間しかとれなかったのですが、翌日もすごく頭が冴えて元気で、執筆がはかどりましたnotes
 調べたら、やっぱりちょうど満月の夜だったんですよね~shine それに、よくよく考えたら、スランプの頃は新月前後でしたcoldsweats01 これはとってつけたような余談ですがbleah

 月のパワーを信じきってるわけではないのですが、神秘的でロマンティックな月を、たまにはゆっくり眺めてみるのも悪くないですよconfident 飛たちも同じ月を見てるんじゃないかと思うと、遠く離れていても、なんだか嬉しくなっちゃいますnotes

 fullmoon満月の日のお話 第七話 「亞綸の疑い、阿旭とあの場所で」第八話 「エレベーターで大東と」第九話  「呉尊のディナー」第十話 「アミンの覚醒」第十一話「呉尊の恋、亞綸との約束」第二十五話「珈琲の香り、月夜の夢」

 newmoon新月の日のお話 第十八話「ヒロの迷い、亞綸の心配」第十九話「ヴァネスのプロポーズ、日月潭の花火」第二十話「亞綸の孤独」第二十一話「亦儒と別荘で・・・」

   目次と登場人物~ヒロ&アミン篇

   目次と登場人物~大東&亞綸篇

   目次と登場人物~SP

fullmoon満月newmoon新月カレンダーhttp://www.moonsystem.to/calendar.cgi

|

« 飛輪海小説『ステップアップ!』あとが10~ヒロ&アミン | トップページ | 飛輪海小説『ステップアップ!』東綸篇~予告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛輪海小説『ステップアップ!』あとが10~ヒロ&アミン | トップページ | 飛輪海小説『ステップアップ!』東綸篇~予告 »